愛しか入ってないぜ。

#愛しか入ってないぜ

【一人っ子かわいそうね】発言について思う事

【一人っ子かわいそうね】発言について思う事



一人っ子はさみしいよね

兄弟がいれば成長も変わってくるよ

もう一人作ればいいのに

まだいけるよ、二人目!

一人っ子はかわいそう




娘が3歳になるくらいまで

二人目は?

って本当に、本当に、本当に

言われまくりました。



もう、挨拶なのかなってくらい。



コンニチワ=フタリメハ




初めは、傷ついたのですよ。

こんな図太い私でも。



私、不妊治療を5年ほどやっていたので

二人目は?ってセリフが

子どもはまだ?って昔言われた事を

すごく思い出していたんです。



その人たちに

悪意がないことも分かっていたし

私を傷つけようと思って言ってるわけではないことも

十分に分かっていたのです。



でも、勝手に傷ついてた。



二人目が欲しくても

授かる事が難しい人だっているのです。

兄弟がいる生活は楽しんだよ、という

押し付けをしないでください。

一人っ子は不幸だと決めつけないでください。

 

あなたに悪意がないのはわかっています。

 

でも、傷つく人もいるのです。

 

たとえそれが

自分勝手に傷ついているとしても

やはり胸が痛いときだってあるのです。



と、思っていました。



娘が4歳になり、5歳になり、

大きくなるにつれて

周りも薄々感じてきたのだろうか、



二人目は?

って言われる事が減ってきました。



飲みの席で、

なんとなく、そういう話になって

言われるときもあるけど




正直、

フタリメハ?に

返す言葉ってなくないですか。




仕事が忙しくてー

一人で手一杯でー

初めから一人って決めてるんですー



いろいろ言ってきたけど、

本当の理由はないよね。



ただ、妊娠しないだけなんですよね。



うちの場合は、

本気でフタリメを考えるとしたら

本格的に治療を復活させないと

妊娠は望めないと思うし

でも、夫との話し合いで

もう高度治療はしないと

決めているので

夫婦生活の中で

授かる事ができたら、

結果的にフタリメってことになる。

 

http://spotlight-media.jp/article/266811496836820395



このコラムを見て、

世の中には

フタリメハ?に苦しんでいる人が

たくさんいることを知った。



理由は

様々だと思うけど

答えがない人も多いと思う。



だって、例えば私だったら

妊娠しないんですって本当のことを言ったとして

みょうに空気が変わるし

なんか相手が悪いこと言ったみたいな

感じにさせちゃうのも悪いな、、、って思うし。



その人との関係性にもよるけども

 

私も悪意なく

失礼なことを言ってしまう時があるし

そんな時は

それ、傷ついたーグサリ(涙)

と、教えてください。

 

私も、傷ついた時は

グサリだわーと

伝えるようにします。



思いやりがないのではなく、

知らなかっただけ、

というときもあるからね。



今日、買い物の試食コーナーのおばさんに

お母さん、二人目はおらんの?

と言われて

一気に書いたので

誤字脱字ごめんち!

 

おばさん、ネタをありがとう!