愛しか入ってないぜ。

#愛しか入ってないぜ

夫婦をやり直す方法。

前々回のお話はこちら。

私、もう離婚するしかない。 - 妻脳・夫脳を理解して産後の夫婦関係を改善するブログ

 

前回のお話はこちら。

夫への嫌悪は手放すことが出来る。 - 妻脳・夫脳を理解して産後の夫婦関係を改善するブログ

 

 

頭では分かっていても
行動できないのは
本当は『分かってない』ってこと。

 

ゲストスピーカーさんにそう言われて
思いっきりハンマーで
頭をなぐられたような衝撃を受けました。

 

なぜ、ゲストスピーカーさんが
こう言ったかと言うと、
質疑応答のコーナーで主宰の先生が
北海道からわざわざ来てくれたし、

何か聞きたいことはない?と、
声をかけてくれたので、思い切って話して見たんです。

 

夫からの愛情は頭では分かってる、
でも、それに応えることができないと。
それで毎回ケンカになって、夫を殴ってしまうって。

※殴ると言っても、言葉が通じなくなって苛立って態度を表す、ってイメージだったんだけど、
会場の皆さんがドン引きしてたのは鈍い私でも分かりました(笑)

 

そしたら、そのゲストスピーカーさんが
『頭では分かっていても
行動できないのは
本当は『分かってない』ってこと。』って言ってくれたんですね。

 

当時の私は、自分を守ることに必死だったから

 

私のこと何にも知らないくせに!
私が悪いってこと?!
分からないから聞いたのに!
そりゃ、夫婦仲良しで綺麗でお金もあって、全部持ってるあなたには私のような悩みはわからないでしょうよ!

 

と、なんとも場違いに怒りが湧いたのと同時に
やっぱり東京に来たって何も変わらん、
私バカみたい、
こんな恥ずかしい思いするなら来なきゃよかった、
早く北海道に帰りたい、
と、気持ちが急降下。

 

そして、その後、
隣に座っていた一緒にワークをした方に
私が思っていることを話した。

 

私は、ゲストスピーカーさんに
夫からの愛情を分かってない、つまりは私は愛されていないって言われたと受け取ったんだけど、どう思います?
私、頭では分かってるんですよ!
でも、受け取れないんです。どうしたら受け取れるのか分からないからここに来たのに、、、悲しい。


隣の席の彼女は、
ゲストスピーカーさんが分かってないって言ったのは、川崎さんが旦那さんから愛されてないってことでもないと思うよ。うまく言えないけど、川崎さんが旦那さんに愛されていることを本当の意味でまだ分からないというか、受け取れていないということだと、私は感じたよ。

みたいな事を優しく言ってくれて涙が出ちゃった。


そしたら、主宰の先生がさりげなく、
ガーンって感じだったよね、と
これまた優しく声をかけてくれたので
またしても涙。

 

 

泣いたら、なんかずっと堪えていた気持ちが
ブワーっと溢れて来て、ひたすらそれをノートに書きました。

 

その時に行ったワークも合わせて
私が蓋をし続けてきた感情が
どんどん出てきてた。


このゲストスピーカーさんが私にそう言ったことには何か理由があるはずだし
彼女が見えている世界はきっと
今の私には見えていない。
当たり前に見えているものが違うとしたら、
私もその世界を見たい。

そんな気持ちが出てきました。

 

あれから2年半。


愛されるとか
愛するってことに対して
私はすごく狭い視野で
見ていたのかもしれない

 

自分の視野に入って来ないことは
愛だと受け止めていないだけで
自分が欲しいと思う愛の形だけを受け取って、
自分が愛だと思わない形の愛は
ボロボロと見過ごしていたのだと。

 

このことが分かったとき、
私の見える世界は変わりました。

 

当たり前に見えるものが変わったとき、
あんなに嫌だった夫に対して
今までごめんねって気持ちと
大好きだよ!って気持ちが広がって
徐々に行動が変わって来ました。

 

夫が私にどれだけの深い愛情を
もっていてくれたとか、
壊れた私をどれだけ辛抱強く
待っていてくれたとか、
ずっと灰色だった世界が
カラフルに色付いて見えて来たのは
やはりそこにあったのが愛だったから。

 

私はもう一度、
夫婦をやり直すことができたのです。

 

あの時、
ゲストスピーカーさんは、

私が無意識に閉ざしていた蓋を
思いきりぶっ壊してくれたおかげで
今に繋がったのだと思います。

ありがとうございます!

 


今後は、
その後、夫婦関係がどんな経緯で、
また、具体的に私がどんな風に行動を変えたのかなどを書いて行きたいと思います(๑•ᴗ•๑)♡

 

 

私のフェイスブックはこちら(๑•ᴗ•๑)♡

https://www.facebook.com/tomomi.kawasaki.336

お友達申請、フォロー、大歓迎です!

 

 渾身のメルマガもご登録いただけると嬉しいです。

妻脳・夫脳を理解して 産後の夫婦関係を改善するメールレッスン♡お申し込みフォーム

 

f:id:nikonotsuki:20170519170538p:image