愛しか入ってないぜ。

#愛しか入ってないぜ

【いい嫁】の条件。

【いい嫁】の条件。

 

お盆、それは

【いい嫁】の見せ所。

 

社会的な常識があり

経済観念がしっかりしていて

料理が上手で

コミュニケーション力が高く

夫(姑にとっての息子)を立て

程よい距離を保てる

 

f:id:nikonotsuki:20170810135400j:image

 

これは検索した結果、とても多かった

【いい嫁】の条件でした。

 

これを読んで、

もやもやしたお嫁さんは

続きを読んでね♡

 

 

【いい嫁】の条件に関して、

私もさほど上記に反論はありません。

 

だって、かわいい息子の

お嫁さんだもの。

 

全部クリアしてたら、

かわいい息子が幸せな生活を送れるって

大体の人が思いますよね。

 

ネタの一つもなくて残念なのですが、

私はお姑さんに嫌がらせとか、嫌味とか、一回も言われたことがなくて

あー旦那の実家になんて帰りたくなーい!という声に

賛同するポイントがありません。

 

そりゃ、パパの実家に帰れば

少しは気を使いますよ。

普段と違う生活の流れに入るわけなので。

 

でも、お姑さんに会うのはとても楽しみだし

義理母さんの美味しい料理が大好きだし

一緒に食器を洗う時に過ごす義理母さんとの時間は

私にとっては癒しの時間でもあります。

 

お姑さんに会うのは、

娘(孫)のお誕生日、お盆、パパ(息子)のお誕生日、お正月の

年に4回ほど。

3ヶ月に1回くらいのペースです。

 

その他、私の誕生日(結婚記念日も)やクリスマスなんかには

必ず美味しい野菜を送ってくれたり、

私の大好きな豪雪うどんを送ってくれたり

離れて暮らす私たちを

いつも気にかけてもらっていて、ありがたい限りです。

 

だから、私も義理両親のお誕生日や母の日、父の日、敬老の日

結婚して11年間、

毎年欠かさずプレゼントを送っていたんです。

 

f:id:nikonotsuki:20170810135240j:image

 

私も働いていたし、何ら問題のない行為でした。

 

がしかし、私が会社勤めを辞めた今、

前みたいに何でもかんでもプレゼントできる環境ではなくなりました。

 

ふとね、思ったわけですよ。

 

お誕生日にプレゼント送らなかったら、、、、

気の利かない嫁だと思われるんじゃないかって。

 

義理母さんに喜んでもらいたくて

純粋に送っていたプレゼントのはずが、

いつしか

いい嫁だと、気の利く嫁だと思われたくて

送っていたんじゃないかって。

 

遠慮して、いつもこんなに買ってこなくていいんだよー><と

言われるたびに、

これは気に入らなかったのかな?

好きじゃなかったかな?

嬉しくなかったかな?

と不安になっていました。

 

でもその不安は、

義理母さんに向けるものではなく、

自分で勝手に作り上げた【いい嫁】の枠に足りない

自分に対しての不安でした。

 

よくよく考えてみたら、

義理母さんはいつも、

 

朋美ちゃん、そんなに気を使わなくていいんだよ、

家族三人、元気で仲良く暮らしているのが

私たちは一番嬉しいことなんだから^^

 

ってメールをくれたり、

直接言ってくれたりしたのに

 

その愛情を全く受け取っていなかった!!!!!!!!!

 f:id:nikonotsuki:20170810140337j:image

 

例年と同じ、できれば少し上のランクで、

過去と被らず、それでいて斬新で素敵なプレゼントを

用意できない自分にばかり目がいって

義理母さんの懐の深い愛情を

受け取ろうとしていなかった!!!!!!!

 

というわけで、

今年から過剰なプレゼントは廃止!

 f:id:nikonotsuki:20170810140435j:image

 

 

その代わり、

日々の面白い出来事とか

あった時にまとめて話してたけど

メールでちょくちょく伝えることにした。

(写真付きで)

 f:id:nikonotsuki:20170810140347j:image

 

 

娘が幼稚園のダンスを

キレッキレっで踊りましたとか

キーボード担当になりましたとか

外で焼肉してパパが飲みすぎましたとか

娘と一緒にハンバーグを焼きましたとか

 f:id:nikonotsuki:20170810144022j:image

 

 

どこにでもありふれた、大したことのない

私たちの日常。

 

でも、その日常こそが

私たちにとって、

ほかの何かで替えのきかない幸せであり

義理母さんの幸せの一つでもあると

やっと腹落ちした。

 

これからたくさんのプレゼントはできない時もあるけど

日々の幸せをたくさん

共有していこう^^

 

来年は娘も一年生!

エメラルドグリーンの

ランドセル、宜しくお願いします!!

(最後はおねだりかーいw

 

f:id:nikonotsuki:20170810135336j:image

 

追伸

お盆の帰省中、美味しいものを食べ過ぎちゃった方はこちらをチェック!初の北海道開催!

骨先生の

骨を意識するだけで痩せるセミナー⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

https://ameblo.jp/ikue-shibata/entry-12297968971.html

私も1月に受講して、肩こり解消❤️

たまにオンラインプチセミナーもあり、

こんなにコスパのいい、効果のある痩せる系のセミナーは初めてでした!!

 

 

とびっきりの感謝の気持ちと

愛を込めて(๑•ᴗ•๑)♡

 

夫婦軸ナビゲーター

川崎朋美

 

 

 

川崎朋美から、皆さまへのご案内(๑•ᴗ•๑)♡

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

♡♡無料のメールレッスン(先行ご案内ありのメルマガ)♡♡

先日は、舌を抜かれたくない理由。の完結編を、

先行でメルマガ読者様にお送りしました!

妻脳・夫脳を理解して、

産後の夫婦関係を改善する方法を

9日間にわたってお送りいたします。

ワーク盛りだくさん!読んでそのまま試しただけで、

夫婦関係の風通しが良くなりました!と、

ありがたい感想いただきました(♥ŐωŐ♥)

詳細・お申し込みはこちら

http://nikonotsuki.hatenablog.com/entry/2017/05/29/231414

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

お盆のあとは川崎朋美に会ってみたいという方はこちら!

♡♡超実践的アドバイス付き体験セッション♡♡

 

ダメ夫が率先して育児・家事を手伝うようになる!
ギスギス夫婦はもう卒業!押付け・罪悪感・遠慮を手放し
自分達らしい形の幸せ夫婦に、あなたはなる♡

爆笑と涙の90分間が夫婦を変える、
個別体験セッションです。

詳細・お申し込みはこちら

http://nikonotsuki.hatenablog.com/entry/2017/05/30/093345

 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+