全道民が震えたお下がり交換会の全貌。

本日、全道民が震えたお下がり交換会が、

札幌トヨペット月寒店で開催されました。

 

子ども服って、すぐ着れなくなるし
冬はいろいろ揃えなきゃいけないし
ほんとにお金がいくらあっても、たりない!
そんな悩みを解決してくれる
お下がり交換会。

 f:id:nikonotsuki:20170520214311j:image

主催:子育て相互支援団体かえりん

ブログはこちら↓

ameblo.jp

 

激安の参加費(500円)をお渡しし、
家にある着れなくなった子ども服を持ち寄り、
今のサイズに合う服を見つけて持ち帰る、
というシステム。

 

私のなまら個人的な感想を述べようと思います。

 

60.70.80.90サイズについて。
新生児から1.2歳向けの服はサイズサイクルがはやいから結構種類豊富にありました!
結構新しいものも多い印象。
これから出産予定の方が来れば、予定日から一年くらいの季節分の服はありそうな感じ。

ひだまり工房の今井りえさんも言ってたけど、妊婦さんにも喜んで貰えそう!

※ひだまり工房のブログはこちら💕

ameblo.jp

 

100.110.120.130サイズについて。
タイミングによっては品薄なときもあるかも。私は午後から行ったからもう余りなかったけど、午前は結構あって、人気もあり流れが早かったみたいです!

女の子のものより、男の子のものがたくさんあったような印象あり。それでも、あまりにひどい汚れなどお下がりに出すにはちょっと、、、ってちゃんと考えてくださる良識ある参加者が多いからこそ、ボロボロなものはほとんどなく、我が家もズボン系を5着、冬用ジャンバー1着を頂きました。
我が家もあまりに汚れているものは処分し、まだ着れるけどサイズが小さい!というものを出したら、帰る頃には無くなっていたので、誰かがまた着てくれると思うと嬉しいです。

 

冬のつなぎや、コート類について。
これから夏だけど、意外とこれが嬉しい!
なぜなら秋口にお下がり交換会があったとしても人気ですぐ無くなります。
合うサイズにもよるけど、気に入ったものがあったらゲットしておくと、いきなり訪れる凍れる北海道の冬に迎え討つことが出来るのです。

 

出店ブースについて。
カラーセラピーや、アクセサリー、サンキャッチャー、占い系、相談系、写真をデコる系、マッサージ系などなどバライティにとんでました!


私はやっぱり、マッサージ!(笑)
漢方オイルを塗って、カッサで擦って、いろんな流れを促す感じらしい。すっごい気持ちよかった。マジで気持ち良かった。次は全身やってもらいたいです。やってもらった後は寝たいので自宅に呼びたいです。我妻鮎子さんの優しい人柄にも癒され、その後の面白い投稿にも笑い、また会いたいな。恵庭まで来てくれるかな?(笑)

f:id:nikonotsuki:20170520220205j:image

※ 今回のイベント紹介を抜粋させて頂きました。

 

 

 

そして、鮎子さんの隣に、私のブログを読んでくれていて、コメントのやり取りをして下さっていた まおまお。さんが!しかも、まおまお。さんだとわかったのは結構終盤(笑)


まおまお。さんのブログを読ませて頂いたら、

まさかの銀色夏生さんのタイトルが!!!

銀色夏生さんは、私が高校生の時から大大大大好きな人。
しかも我が家が毎年お世話になっている中岡写真館さんのイベントで恵庭にも来るとのこと!
びっくりしたー!なんかビビビッて感じるものがありました。

お茶目で可愛いまおまお。さん。これからもよろぴくです!

f:id:nikonotsuki:20170520220049j:image

向かって右側がまおまお。さん❤️

まおまお。さんのブログはこちら💕

STELLA☆SMILE〜アルバム大使で占い師maomaoの日々のつれづれ〜

 

私のことも書いてくれたブログはこちら↓

ameblo.jp

嬉しいなぁぁぁぁぁ♡ 

 

 

 そしてロケーションフォトが大人気の中岡写真館さんのHPはこちら♪

www.photonakaoka.com

ロケフォトのページに我が家の写真も出てます♪うふふ♪

 

 

というわけで、
久々に会った友達とお互い子連れで参加したお下がり交換会。


ほんとに楽しかったー!かえりんのキュートでパワフルなメンバーの皆さんにもお会い出来、嬉しい一日でした(๑•ᴗ•๑)♡

 

次回のお下がり交換会

f:id:nikonotsuki:20170520220424j:image

 

また行っちゃおーかな(๑•ᴗ•๑)♡